朝鮮学校に通っていたわけだが

【このブログを読む前に】の記事は必読です。

朝鮮学校の軍隊並!超スパルタ部活~朝鮮舞踊編~

お久しぶりです。


は必読なので
よろしくお願いします!

 

朝鮮学校の軍隊並!超スパルタ部活~朝鮮舞踊編~

 
朝鮮学校って小4から
強制的に部活
加入させられるんです。
 
 
しかも、
 
 
ガチすぎる部活。
 
 

f:id:mockinroll:20151027182843j:plain



 
 
週6土日も部活。
オフは月曜日のみ。
遊ぶ暇なんて皆無。
 
 
私の学校は
 
芸術部活運動部活
 
と、2つのジャンルの部活に 入らなければいけませんでした。
 
 
 
拒否権とかないです。
 
 
 
芸術部活には
・朝鮮舞踊
・吹奏楽部
 
運動部活には
・ミニバス
・サッカー
 
があって、
そこから一つずつ選びます。
※地域によっては陸上があったり、
合唱があったり、
民族楽器があったりします。
 
 
 
 
私は
朝鮮舞踊
ミニバス
を選びました!
 
 
 
一週間のスケジュールは
 
月曜 委員会
火曜 バスケ
水曜 朝鮮舞踊
木曜 バスケ
金曜 朝鮮舞踊
土曜 午前バスケ 午後朝鮮舞踊
日曜 午前バスケor朝鮮舞踊 午後オフ
 
これは、
 
リアルガチでリアルガチ
 
スケジュールです。
 
 
 
放課後の三時間とかだから
15:30~18:30だっけ?
大会前は20:00とか
余裕でありました
朝練ももちろんあります。
 
 
今日はその部活エピソードから
 
朝鮮舞踊
~藝術競演大会編~
 
をお話しします。 こちら藝術競演大会の ダイジェスト映像 (まさかあるなんて思わなかったw)
 
 
 
 
朝鮮舞踊?
なんぞや(        ゚д゚)?
 
 
 
 
 
 
朝鮮舞踊知らずに生きるのは
マジでもったいない。
 
 
 
 
朝鮮舞踊という
素晴らしい文化を知らずに
人間を名乗るんですか?!?!
 
 
 
 
 
と問いたいレベル
 
 
まずこの動画をみてください
こんな感じです
 

これは団体ですね。

一人で踊る部門もあります。
この部門に出れる人は
相当うまい人だけ。。
12歳だってさ!
ちなみにこの曲は 朝鮮舞踊の定番

 
 
音楽も
衣装も
動きも
表情も
ストーリーも
小道具も
 
ひとつひとつに
朝鮮の文化が取り込まれてます
 
そんな舞踊を
踊り狂ってたわけです。
 
 
 
 
 
朝鮮学校では
 
藝術競演大会
 
というものがあります。
時期は夏休み明けかな。
 
朝鮮舞踊や
吹奏楽、
合唱、
民族楽器、
などなど……
 
 
それぞれの演目で
練習の成果を披露する
大会があるんです。
 
とにかく
激アツすぎる大会です。
 
 
 
 
甲子園レベル。
 
もはや それ以上。
 
 
 
気になる人は遊びに行くといいよ。
多分誰でも行ける。
毎年ここでやってます。
マップ たしかこの学校 パッチギ2の舞台になってるかな?
大会だけど 祭典って感じの雰囲気あるし
すごいアットホーム(アットホームってワードブラック臭するけどw)だし、
仮に日本人が行ったとしても
毛嫌いされることなんて絶対ない、
みんな歓迎してくれると思う!
ので、ぜひ!
 
 
 
 
 
話を戻します。
 
 
 
朝鮮学校の生徒は、
この
藝術競演大会
に向けて、
全身全霊、
命をかけて、
練習するわけです。
 
 
私も命をかけてました。
 
 
強制で始めた部活だったけど、
小学生は強制で始めるくらいが
ちょうどいいのかも。
 
とにかく部活に夢中でした。
 
 
 
 
私の学校には
朝鮮舞踊の先生、
パク先生
という伝説の女がいます。
 
女王の教室の天海祐希よりも
冷徹で鬼です
 
見た目はマジでパグです
なんかダジャレみたいになってるけど 本当にパグに似てるの。。
 
でもめっっっっっっちゃくちゃ
踊りがうまい。
 
 
小学生とか関係なしに
 
ブスにはブス
 
デブにはデブ
 
 
と暴言をふっかけます。
 
 
ブスはブスな分、
踊りで花を咲かせろ
 
デブは痩せる以外
生きる道はない
 
 
これはマジ発言です
 
 
ストレッチの時の開脚は
基本背中に座ってきます
 
 
で、股が割れるんです
私も割れました♪
だから今でも
異常な開脚できます(ドヤッ)
 
 
最初はみんなワンワン泣くけど
泣いても意味ないことに気づくので
 
 
とにかく練習するしかない
とにかく痩せるしかない
とにかく筋肉つけるしかない
とにかく身体を柔らかくするしかない
 
 
 
 
 
 
暴言は愛情
 
 
 
 
 
 
 
 
暴言は愛情
 
 
 
 
 
 
 
暴言は愛情
 
 
 
 
小学生ながらにみんなそう
思い込む力を持ってました
 
(かわいそう)
 
 
 
でもこれ本当に
愛情なんだよね
 
(私もしかして今も洗脳されてる?)
 
 
 
パク先生の創り上げる作品は
世界一といっても過言じゃない。
 
パク先生が指導する学校の
朝鮮舞踊部は
必ずと言っていいほど 金賞を獲得するんです。
 
 
私たちはパク先生
超ミラクルスパルタ指導のおかげで
 
3年間全て金賞でした
 
 
 
 
作品の映像みんなにみせたいな~
傑作なんですよ。
 
 
 
作品にはいつも
ストーリー、テーマがあるんです。
 
 
 
小4の時は
夏休みに女の子たちが
ザリガニ狩りにいくストーリーwwww
かわいいんだよ~

f:id:mockinroll:20151027182847j:plain


これこれ。
みんな顔同じだよね。
 
 
 
小5の時の作品が一番好きだな
「統一列車」
ってタイトルだったかな?
平壌とソウルを繋ぐ
鉄道列車を作るお話し。
あの作品をみて涙した人は
結構いたみたいです。
かなり切ない、 けれどもポップな作品!
いろんな思いが込められた作品ですね。
黄色いヘルメットかぶって
シャベルぶんぶん振り回すけどw

f:id:mockinroll:20151027182852j:plain


写真なかったから小5の時に
踊った他の作品を。
 
 
 
最後の小6の時は
民族楽器の太鼓を
どんどこ鳴らすスタイルの
作品でした。
これは踊りや表現力だけじゃなく、
太鼓の技術も必要だったから
本当に難しかった・・

f:id:mockinroll:20151027182856j:plain


私カワユスwww
今と身長変わんないんだよね。
162センチ。
 
 
 
 
まぁ
 
 
ここで起きる争いが
 
 
 
ストーリーの主人公争い
 
 
 
これは完全にパク先生
気に入られたもの勝ちです。
 
パク先生はさっきから言うけど
マジでエグいので
 
 
 
 
めちゃくちゃかわいい娘
 
or
 
 
親が総連のトップで逆らえないところの娘
 
 
 
 
の二択で主人公を選びますw
 
まぁ主人公に抜擢されるのは
本当に光栄で
とても嬉しいことなんだけど
=死を覚悟
しないといけないわけ。
それだけ過酷な練習を
人一倍しなきゃいけないからね
 
私はそれでも
主人公になりたくて
たくさん練習したんだけど、
 
 
小4は入部したてだから諦めまして・・
 
 
小5は副主人公になれた。
主人公は同い年の 総連のトップの娘。
この娘とは死ぬほど死ぬほど仲悪かった。
コウっていいます。以後、お見知り置きを。
 
 
でもね、やっぱりコウは
主人公に選ばれるだけあって
すごくうまかった。
 
 
でも小6のときに
やっと主人公になれたんだわ!
これは顔とかじゃなくて
太鼓の達人
だったからなんです
太鼓の技術が必要な 作品だったからね。
 
朝鮮学校の部活が 軍隊並に(軍隊のこと知らないけど) スパルタな具体的な話は おいおいしていきます。 ゆるゆるとね~!
あ、 あと
 
 
朝鮮舞踊が上手すぎる生徒は
 
 
 
正月に
北朝鮮へ 派遣
 
 
 
 
されちゃう話したっけ?ニヒヒ
 
してないよねニヒヒ
 
それもまた今度ニヒヒ
 
 
 
 
てか、パク先生は
結構有名な人だから
 
パク先生 パグ 暴言
 
ってだけで
 
あっ…
 
てなる人いるんじゃない?
 
 
 
 
パク先生このブログ読んでたらどうしよう・・・
 
 
 
もういじめないでパク先生・・・
 
 
 
(本当はすごく会いたいです
練習の時以外は
めっちゃ優しいからね)