朝鮮学校に通っていたわけだが

【このブログを読む前に】の記事は必読です。

私が朝鮮学校で“すしざんまいの社長”になった時の話

 

ご無沙汰しております。
何か月放置してるねんダンスを踊りたくなりますね…。

mockinroll.hatenablog.com

↑必読です↑

 

 


てなわけで。
タイトルの出落ち感がすごいですがw今日は私がすしざんまいの社長になった時の話をします。 

 

f:id:mockinroll:20160505191502j:plain

 

引用:すしざんまい 浅草雷門店 - 浅草/寿司 [食べログ]

 

 

 

朝鮮学校では毎年、
口演大会
というビッグイベントがあります。

 

 

前にブログで藝術競演大会

mockinroll.hatenablog.com

について話したことがあると思うけど、これに似たような感じ。

 

 

全国の朝鮮学校の学生たちが口演で競い合う大会。
小1から高3まで参加できる感じだった気がする。

 

 

 

口演ってなんやねん

 

 

 

ええ、そうなりますよね。
わかります。
決して
敬愛なる金(以下省略
って感じのスピーチをしまくって指導者様への愛を語り合う大会ではなくてですね。

 

 

色々部門があるんですよ。

 

教科書の朗読、
演劇、
弁論、
英語暗唱、
詩の読み上げ、
コント、
etc.......

 

学校の中でも人気者だったり、頭のいいエリートな学生たちが参加してる大会ってイメージかな。

 


こちらダイジェスト動画でございます。
これ見ればイメージしやすいと思うお(^ω^)

全員命がけでやってますねぇ。
そりゃ命がけでやらないt

 

 

 

 

 

え、

 

 

私?

 

 

ああ、うん

 

 

参加したよ?

 

 


エリートでも人気者でもないのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwある意味脱北者なのにwwwwwwwwwww

 

 

 


確か小1か小2の時じゃないですかね。

 

自ら参加できるわけではないんですよ、この大会。
担任の先生の独断と偏見で選出されるやつ。
朝鮮学校では先生は絶対的な存在なので、逆らうことは不可能…。
(その中でも逆らいまくっていたけれどそれは小学校高学年から)

 

ちょっと話変わるけど、
本当朝鮮学校(私の学校の場合)って本人の意思は完全無視で色んな事やらせてくるんだよねwwだから朝鮮学校出身者はだいたいの人間が無駄にたくましく育ってしまう…。

 

部活とか委員会は特に。

 

部活つらすぎてリバースした子がいたけど気合で飲み込んで部活続行とかしてて、今考えるとマジでアウトデラックス。

 

こうして我々は鋼鉄のメンタルを手に入れるのである…。

 

 

 


横道それました。

 

 

まずクラスメイトのミラクルスーパーエリートのコウ(♀)が選出されるの。
もうね、コウとはね、本当に仲悪かったw

 


何回殺し合いしたかな?

 

ってくらい。
コウには小1~小5まで嫌がらせされてたんだけど、小6になって私が復讐するという李氏王朝時代みたいな思い出があるな。

 


でも部活ではコウが必要不可欠で…(バスケでも朝鮮舞踊でも使えるやつがコウしかいない)
だから部活の時は二人とも割り切って助け合ってたw

 

結局仲いいやんけ!

 

いや、本当にマジで嫌いだったけど…
今あったら仲良くやれそうだけど…
元気かな…

 

 

また横道それた。

 

 

 

そう、犬猿の仲のコウが選出されたわけですよ。
頭もよくて運動もできるコウが選ばれるのは皆納得。

 

そこでなぜか頭のおかしい担任は、頭の悪い私のこともノリで選んできたんですよ。

 

 

 


いや…マジでさ…

 

 

 

 

屈辱でしかなかったよね。
めっちゃ仲悪いコウと比べられる(しかもコウはハイスペック)のも嫌だし、なんせ私は最強の人見知りだから人前で口演とかもってのほかだし…。

 

 

 

 

拒否権はないので結局やるんですけど…。

 

 

 


そして選出されたその日から、
厳しい訓練が始まるのである。

 

 

 

 

 

練習時間は、放課後
小学校低学年は部活がないから(私の学校は高学年から週6で部活がある)、先輩たちが部活動してる間はずっと練習してた気がする。

 

 

季節は確か冬だったな。

 

 

私とコウが参加した演目は教科書の朗読
教科書に載ってる一つのお話を丸丸暗唱するという畜生なやつですね。

 

 

 

 

さすがスーパーエリートのコウ…。
すぐ覚えるし発音も綺麗だし先生によく褒められる…。

一方ただのデブで頭の悪い脱北者なワイ
覚えも悪いし発音もハチャメチャだし先生によく叱られる。

 

 

 


自分なりには頑張って練習してたんでしゅよ…

 


暗唱だから練習はずっと喋りっぱなしなわけですよ。季節も冬だったから、唇乾燥しすぎて痛すぎて泣いた記憶あるw

 


そしたら先生がコーンポタージュ買ってくれたんだよね。

 

 

純粋なワイ、ヤル気1000%!

 

 

やった題材はね~
コウは「청개구리(アマガエル)」だった気がする。
親子の感動系物語w

動画もあったわ。
ピングー的なノリで観てくれればだいたい理解できるかとw

 

 

 

 

 

 

私はね、なんと。

 

 

覚えてないんですよ

 

 

記憶から消したんでしょうね。マヂ。
たしかニワトリが活躍する系の物語だったんだろうけどマジでタイトルとかは覚えてない。すんまめん。

 


てか完全に題材からして私のおかしいよなwww

 

 

当日はね、コウは圧倒的な力を見せつけ金賞をもらい、私は緊張して記憶吹っ飛びすぎてダメダメ…賞もらえなかったw

 

 

いやー
まぁいい経験だったよね。

 

 

そのあと二度と口演大会には出ないと誓ったけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ん?

 

 

 

 

なぁにがお前すしざんまいの社長だよ!タイトルで釣ってんじゃねぇよ!!

 

 

 


ですと?

 

 

 

 

 

まぁまぁ餅ついて(;^ω^)

 

 

 

 

口演大会では暗唱・発音・抑揚とか色々採点基準があるんだけど、そこにジェスチャーもあるのね。

 


まぁジェスチャーの代名詞でもある私のことですよ。

 


暗唱全くできてなかったけど、動きだけは派手に頑張ってた記憶w

で、最近朝鮮学校の卒アルみてたら、口演大会当日の写真が出て来てさ。私がうつってたんだけど。

 


すしざんまいの社長のポーズしてるやないか~いwwwwww

 

 

って勝手に胸アツになってしまったわけでアリンスw

 

 

 


実際の写真がコチラ。

f:id:mockinroll:20160505191451j:image

 

 

ン~~~w
無愛想w
すしざんまいの社長どうこう以前に、私、無愛想w
がちがちに緊張してるのが伝わってて最高に可愛い。
早く役目を終わらせたくて仕方なかったんだろうなw

 

 

f:id:mockinroll:20160505191451j:image

 

 

 

f:id:mockinroll:20160505191502j:image

引用:すしざんまい 浅草雷門店 - 浅草/寿司 [食べログ]

 

 

f:id:mockinroll:20160505191451j:image

 

 

 

f:id:mockinroll:20160505191502j:image

引用:すしざんまい 浅草雷門店 - 浅草/寿司 [食べログ]

 

 

うん。
てなだけっす…。

 

タイトルで煽ってすみませんでした。。。