朝鮮学校に通っていたわけだが

【このブログを読む前に】の記事は必読です。

小3の私「オッス!オラ在日朝鮮人!」→数日後、自分が日本人であることを知る

ごきげんよう。

下記記事は必読です。

www.mockinroll.net

よろしくどうぞ。

 

 

「オッス!オラ在日朝鮮人!」

 

 


幼稚園から朝鮮学校に通っていると、何の疑いもなく「私は在日朝鮮人★」という概念が染み付くんですよね。

 

 

ウリナラ(直訳:私の国)=朝鮮
ウリマル(直訳:私の言葉)=朝鮮語

 


めちゃくちゃナチュラルにこれらの言語を使っていた私は「朝鮮っていう国はウリナラ」「朝鮮語はウリマル」っていう認識をガチでしていたわけ。マジカルバナナで

ウリナラといえばどーこ?

って聞かれたら、

ウリナラといえば朝鮮★

って無意識に即答するレベル。

ウリナラって「私の国」って意味だから、それが自動的に「朝鮮」に変換されるのって、今思えばちょっとおっかないな!?

 


だからこそ私は、自分のことを当然のように在日朝鮮人だと思っていたわけですね。でもある日気づいてしまうんです。

 

 

自分が日本人であるということを・・・

 

 

確かそれは小学校3年生の時の出来事。私は当時の担任・チェ先生にめちゃくちゃなついていました。

 

―チェ先生とは?
チェ先生(♀)はとにかく絵がうまい。顔はまぁまぁかわいい。そんなチェ先生に気に入られていた私は(私を気に入ってくれた先生は小2の時のキム先生と、このチェ先生のみwあとは全員敵w)、2人で交換ノートしたり、描いてほしい絵をリクエストしたら描いてくれたりしてた。確か「朝鮮虎」を要求したら、クオリティバカ高いめちゃカッケー朝鮮虎の絵が送られてきた記憶ww勉強机のぷにぷにカバーの下に敷いて、大興奮してたナ・・・。

 

というわけもあって、私は休み時間はいつもチェ先生とおしゃべりしていたんです。

 

~ある日の昼休み~

チェ先生が教員手帳?的なものを眺めてて、
「ナンスカソレ~?」
って覗いたのね。


そしたら私のクラス全員の名前が書いてあって、
(ナンヤ、出席名簿ヤン)
と思って次のページめくろうとしたら、

 

名前   国籍
〇〇〇  朝鮮
〇〇〇  朝鮮
〇〇〇  韓国
〇〇〇  韓国
〇〇〇  朝鮮
〇〇〇  韓国
・    ・
・    ・
・    ・

 

ってな感じで、生徒の名前の横に、国籍がズラーッと書かれていたんですよ。自分の国籍はどこだ~?と思って探してみたら、

 

・    ・
・    ・
・    ・
〇〇〇  韓国
〇〇〇  韓国
〇〇〇  朝鮮
ワタシ  日本
〇〇〇  朝鮮
〇〇〇  朝鮮
・    ・
・    ・

 

 

 

 

ファァツ!?!?!?!?!?

 

 

自分一人だけ日本国籍なんですケドwwwwwwwww何事wwwwwwwwwwww

 

 


とテンパりましてネ。。。
いや、テンパるでしょ。。。。

 


慌ててチェ先生に聞いたら、
「おっ、日本だね~(^ω^)♪」
ですって。

 

 

いやいやいやいや。

 

 

日本だね~(^ω^)♪

 

 

じゃあないよ。

 

 


そもそも私は、クラスメイト全員朝鮮籍だと思ってたもんだから、韓国籍の人がいることに驚きを隠せなかったし、そのなかでも自分が日本籍であることにさらに驚きを隠せなかった。。。。。。

 

 


え…私一人で日本人なの…?

 

 


そして切れ気味に
「なんで国籍日本なの!?!?!?」
と母親に問いたてた記憶もあります。

 

 

J( 'ー`)し「その時代の法律のせいヨ」

 

 

 

??????????
??????????????????
???????????????
???????

 

 

 



私このブログでよく「日本国籍だけど流れてる血は在日朝鮮人」みたいな発言してるじゃないッスカ。一般的にみたら「コイツ帰化人か?」って思う人もいると思うんですけど、違うんです違うんです。生まれた時から日本国籍を持ってるんです。

その当時は「ソウナンヤー 法律的ニネ-」くらいに流していたけど、最近改めて母親に聞いてみたんですよ。そして表にまとめてみたんですよ。適当すぎてすみませんwwww


こんな感じ。
f:id:mockinroll:20170303141222j:image

複雑wwwwwwwwwww

 

 

 

 

我が家の場合、在日1世にあたる爺ちゃん(今で言う韓国から渡ってきたけど、南北分断後、総連を選んで民団を選ばなかった)が日本人の女と結婚したこと自体が、かなり珍しかったらしい(在日同士での結婚が多かったとのこと)。父方のおばあちゃんは日本籍だったんだけど、朝鮮籍に変えたんだよね。母方のおばあちゃんは日本籍のまま。

で、当時の法律的に、お母さんも日本籍になって、私も日本籍になったんだと。

 

 

 

母も私と同じく、日本籍はクラスで自分1人だけだったみたい。さらにさらに、母の時代は、体育の授業を国籍別に鉄棒をやらされたらしく、母は日本籍だから1人で鉄棒やっていたらしい・・・かわいそうに。

 

 


てなわけで、日本籍と知った私は当初、かなりショックを受けたわけだけど、気が強く目立ちたがりな私のことです。

1人だけ日本籍

という状況に「カッケー!!」と思うようになりましてねw

 

 

みんな韓国籍とか朝鮮籍でしょ?私日本籍!!!wwww日本籍なのに朝鮮学校通ってんの!!ww

 

 

みたいな。
バカだったなァと思いますよw

 

 


でもまぁ、私個人としては「国籍=●●人」ではないと思うんですよね。小学生の頃はそう思っていたけど。この前、とある友人に「自分が何人であるかを名乗る時、何を1番大切にする?血?国籍?自分の気持ち?」って聞かれたことがあって・・・。私は「全部」と答えましたわw


「国籍日本なんだから日本人って言えばよくね?w」


まあな。まあその通りだわ。名前も日本人だしな。日本学校の教育受けてきたしな。その通りだ。
その通りなんだけども!
祖父は純血の朝鮮人で、私の両親は在日朝鮮人として生きてきたわけだ。だから私の体内には、朝鮮人の血がグングルングングンに流れているわけだ。祖母は日本人だから、日本人の血もグングルングングンに流れているわけだ。


我が家は父親以外全員日本国籍だけれども、幼いころからチョゴリ着せてもらったし、正月は朝鮮料理だし(おせち食べたことナスw)、キムチ漬けられるし、食卓には毎日キムチ並ぶし。日本文化の要素ウスゥ~って感じなわけ。とはいっても成人式は振袖着たりね(成人式が日本の中学校だったからってのもある)。超ミックスされてるの。

 

私のルーツは日本にもあるし、朝鮮にもある。
その事実を国籍だけで語るなんて無理村無理子なんですよ!!イジメかよ!!!!!


まぁ、私みたいに日本国籍を持った人とか、帰化した人たちの中には、説明が面倒くさくて「日本人です」っていう人もいるし、在日朝鮮人であることをなかったことにする人もいるし、人それぞれあると思います。


私は、私はね、私の場合は。
在日朝鮮人であることを隠すのは、両親だけでなく、祖先に対しても無礼な行為だと思うんだわ。別に在日朝鮮人であることを公言しろ!ってわけじゃないよ、ウソをついてもいいと思うし。もうここまでくると、自分自身がどう思っているかの問題になっちゃうよねw世間一般的には、与えられた国籍に従って「〇〇人」って答えるのがベターなんだろうけど、そう答えることによって「ムムッ、待てよ?ほんとに〇〇人でいいんだっけ?」って違和感を抱く人もいるんだよ。その感情って、こういうバックグラウンドを持った人にしかわからないものかもしれないけど、だからこそ常に考え続けて、その違和感を大切にできる人間でありたいと私は思うんだよな~。何度も主張するけど、私の場合はねw

 

そんでもって、私はせっかく在日朝鮮人の血を継いでるのだから、在日については“個々の在日観”ではなく、しっかりと歴史を1から勉強をしていきたいのよね。そして現状と照らし合わせて、今何が問題なのか、どう存在すべきなのか。ハァ!!!!考えることをやめたら終わりなんすヨォ!!!!!自ら試行錯誤して、話を聞いて、形にしていかなきゃダメなんすヨォ!!!!在日も在日で、時代にあった生き方をしていかにゃならんのですヨォ!!!!

 

やばい、急に話それてきた。

 


そう。だから私は、日本人でもあるし在日朝鮮人でもあるわけッス!
みんなよろしくナ!

 

 

 

雑に締めてスミマセンw

 

 

 


アイデンティティーって深いねー