朝鮮学校に通っていたわけだが

【このブログを読む前に】の記事は必読です。

脱北したてのワイが日本文化にフルボッコされた時の話

こちら必読。
よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
ごぶさたです。
愛犬が天国にぶっ飛び~☆してから約2カ月。
まだまだ心病みまくってますが元気に書いていきたいと思いまぁす
 
 
 
愛犬についての記事あるんで嫁!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私、朝鮮学校(小学校)から日本学校(中学校)へGO!したじゃないですか。
 
 
 
 
入学当初はとにかくカルチャーショックの連続で。
 
 
 
日本国内にいるくせにカルチャーショックなんてあるの?
 
 
 
って思う人もいると思うんですけど、
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃあります。
 
 
 
 
 
 
最初の半年くらいは大変苦労いたしました…。
(勝手に)ボコボコにされましたからね…。
 
 
馴染むために必死だった…。
初音ミクのこと知ったかぶったし…。
 
 
 
 
 
今日は私が受けたカルチャーショックをいくつかご紹介いたします。
 
 

f:id:mockinroll:20160826232041p:plain

 
 

1.「先生にタメ口」

 
朝鮮学校では先生や先輩、目上の人間には何があっても服従せにゃなりません。何があっても敬語、何があっても物をもらうときは両手、何があっても授業中はウルトラマン。
 
 
 
 
 
 
この習慣が当たり前だった私。
 
 
 
 
 
 
でも、日本学校にきてごらんなさい。
 
 
 
 
 
 
こ〜こ〜〜は〜〜動物園か!!!!!?!!!!!!!!!!??!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
発狂しました。
めちゃくちゃ発狂しました。
 
学校によって治安はそれぞれなんだろうけどさ…
 
 
 
 
 
私が通っていた中学は、生徒が先生を「○○ちゃん」「○○くん」と呼ぶ、授業中は友達とお喋り後ろを向いたり勝手に立ち歩いたり、ため口で「先生これわかんなーい」って言う生徒がいたり。
 
 
 
 
 
ぶっちゃけ
 
 
 
 
こいつら正気か………?殺されたいのか…?
 
 
 
 
と思いますた。本当。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも先生は何も言わないのよね~。
 
 
「こら~座れ~! (`・ω・´)丿」
 
 
みたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆるっ!(゚∀゚;)w
 
 
 
 
 
 
朝鮮学校だったらまじでマッテギ(棒)でふくらはぎ叩かれるよ。
 
はじめは、嫌悪通り越して自己嫌悪に陥ってたけど、だんだんと慣れていったよね。こういうコミュニケーションの形もアリだな~と思えるようになった。よく言えばその文化に馴染んだ悪く言えば染まった
 
 
 
 
 
 
 
しかし、
 
 
 
 
 
 
その文化のおかげで私は何度も救われたんだヨォ!
 
友達と喧嘩した時も、受験の悩みも、家の悩みも…全部親身になって聞いてくれて先生たち。生徒と先生の距離が近かったからこそ生まれた信頼関係といえますね。GOD。本当に素晴らしい人ばかりだった、生徒も先生も。
 
もちろん朝鮮学校にも仲良くしてくれる先生はたくさんいたよ!面白い先生も。
 
 
 
まぁでも(最低限の)上下関係をしっかり守ることは大切だと思いますけどね~♪
 
 
 
 
 
朝鮮の儒教 イズ ソー グーッ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2.「九九わからない問題」

 
朝鮮学校出身者に出会ったらこう聞いてみてください。
 
 
 
 
「九九言ってw」
 
 
 
 
とくに8段
 
 
 
 
パイパイウレシイサー
 
 
 
 
って言うときあるから(・∀・)
 
 
 
 
 
何度も言ってるけど、朝鮮学校では「日本語」の授業以外、全て朝鮮語で行われます。九九をはじめ算数の公式、歴史も公民も理科も全部全部朝鮮語です。全部!
 
 
 
 
だから日本学校に行って授業を受けた時、、、
 
 
 
 
―数学
 
S浦先生「平行四辺形の面積の求め方は底辺×高さですね。
 
この公式を使って解くと…(授業続く」
 
 
 
 
 
私「セイセ~イwちょとマテ~w
 
 
 
平行四辺形………平行四辺形…あ!
ピョンヘンサービョンヒョンのことね。
 
底辺×高さ……?あ~~!あぁ!
チョビョン コパギ ノピね!
 
 
 
 
……ハァ(´;ω;`)」
 
 
 
 
 
 
ってな感じて、一回脳内で日本語を朝鮮語に変換しないと理解できない時期があったわけダ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3.「泳げない」

 
断言しましょう。
 
朝鮮学校にはプールがありません。
 
ほぼ全校ありません(多分)。
神奈川県にはなかったです。
ある学校あったら教えてほしい。
めちゃ羨ましい。
 
 
 
だから水泳の授業は皆無なんですよ。
幼稚園の時、月に1回くらいで水泳教室に行ったくらい…。
 
 
 
中学上がって水泳の授業を迎えた時、本当にゲロ吐きそうになったw無理でしょw怖すぎw先生もサイヤ人みたいな人だったしwそもそもスクール水着恥ずかしすぎるしw男子もいるしw泳げないのバレたら無理w
 
 
 
 
 
 
 
 
あー消えたい
 
 
 
 
 
 
 
 
その一心でした…。
まぁ3年かけて平泳ぎはできるようになったケドw
 
 
 
クロール、バタフライ、背泳ぎは…無理…
 
 
クロールは息継ぎの時、大量に水を飲み込んでしまう側の人間だったので…
 
 
 
えっ子供に水泳教えられない…
 
 
 
えっ、九九も教えられない…
 
 
 
つら…
 
 
 
まぁ、九九は朝鮮語バージョンも教えちゃおw
 
 
 
 
 
 
 
 

4.「理科がヤバい」

 
一番記憶に残ってるのは、理科の抜き打ちテスト。
しょっぱなの授業でよくある「君の実力はかったるぞ☆」的なノリのテストね。
 
 
んなもん私からしたら恐怖でしかないっすよ。
トラップだらけだった。
 
 
 
 
 
 
「プラスコ」
 
 
 
 
 
 
朝鮮学校では「フラスコ」「プラスコ」って言ってたのよ。
 
だからテストの時、めちゃくちゃナチュラルに「三角プラスコ」て書いてしまったの覚えてる。後から問題文に「フラスコ」って書いてあるの発見して急いで訂正した㌔w
 
 
 
 
 
 
 
で、一番やばかったのがこれね。
 
 
 
 
「ヨウ素液」
 
 
 
 
「ヨウ素液」ってさ、実際チャンス問題じゃん?
 
でんぷんに反応する液体は〜?♡
 
みたいな問題出たらだいたい「ヨウ素液」じゃん。
 
 
 
 
 
わかるんよ。
 
そらわかるんよ。
 
 
 
 
でも私、
 
 
 
 
「ヨドゥエク」
 
 
 
 
って回答しか浮かばないんよ。
 
でんぷんに反応する液体は
 
何をどう考えても「ヨドゥエク」なんよ。
 
 
 
 
「ヨドゥエク」だけなんよ!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
( ノД`)エ―ン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついに限界を迎えた私はテスト中に理科のK村先生を召喚いたしますた。
 
 
 
 
私「先生。
 
『ヨドゥエク』の日本語がわかりません
 
ここの回答が『ヨドゥエク』なのはわかってるんです。
 
本当にわかってるんですけど……。
 
日本語がわからないんです……………。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやいや(;^ω^)
 
 
あなた(;^ω^)
 
 
日本語喋ってますやん(;^ω^)
 
 
何いうてますの(;^ω^)
 
 
 
 
 
 
 
と言いたげなK村先生だったけど
 
 
 
「なら仕方ないね、
ヨドゥエクって書いていいよ♪」
 
 
 
と言ってくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネ申…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は
 
「ヨドゥエク(これは朝鮮語です)」
 
って律儀に記入したの、マジで今でも覚えてる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁwwwww結局バツもらったんだがなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwK村先生の嘘つきwwwwwwwwwwwww
 
 
 
 
 
 
 
5.「『君が代』歌えない問題」
 
君が代問題はかなり深刻でつたね…。
 
 
朝鮮学校→日本学校行った人は結構苦しんだんじゃない?
 
 
 
 
 
だって朝鮮学校の生徒にとっての国家は
 
愛国歌
 
なのですから…。
 
 
 
 
 
この話については以前記事にしてます♪
 
 
 
 
 
 
 
6 .「ラジオ体操わからない問題」
 
君が代問題に並ぶ深刻なラジオ体操問題
 
 
 
朝鮮学校には朝鮮学校のラジオ体操があるんですよ。
 
 
 
 
 
 
その名も
 
 
人民保健体操
 
 
인민보건체조
 
 
インミンポゴンチェヂョ
 
 
 
 
 
 
メロディーとか声のトーンは日本のラジオ体操に似てるかも?
 
 
 
 
 
しかし、これは、なんと、Remixバージョン。
原曲見つからなかった……。
 
 
 
初期はもっとシンプルな音楽だったんだけど、私が小学校高学年にあがったくらいにこっちになったんだよね~。たしか。昔の聴きたい…。
 
 
 
まぁ私が通った中学には、体育でラジオ体操を1から学ぶカリキュラムあったので、すんごく助かりました。
 
 
 
中3から日本学校行った姉は死ぬほど苦しんだろうな…w
 
 
 
 
 
 
ちょちょ、ちょ、ちょっと、
体操つながりで余談いいすか?
 
 
 
人民保健体操の関連動画にこれがでてきてさ。
なんだなんだ~?ってなって観てみたんだけど。
 
 
これ!!!幼稚園の先生が!!!!休み時間とかに踊ってたの!!!!!曲とか動きとかめっっっちゃ覚えてる!!!!!!!
 
 
確かパラパラ踊るのが好きな李先生。
やばいな。
懐かしすぎてびっくりした。
最初のとこ踊れるし。さすがに自分きもいなって思った。
 
 
冒頭部分のコレ、

f:id:mockinroll:20160826232212p:plain

 
大衆体育事業を強化し、
社会的に誰もが運動できる雰囲気を
整えなければなりませんぉ~
 
金正日より
 
 
って書いてある。多分。
 
ドヒャーwwwこんな文化まで朝鮮学校に浸透してたんだぁってびっくりしちゃった。
 
 
 
 
 
 
他にもいろいろカルチャーショックありましたが今日はこの辺で。
 
ヴァァイ!(ヒカキン風)