朝鮮学校に通っていたわけだが

【このブログを読む前に】の記事は必読です。

「君が代」を教えてください

閲覧ありがとうございます。
もっきーです。

【このブログを読む前に】を、
絶対に読んでくださいね。
よろしくお願いします。




「君が代」を教えてください


はい。

ごめんなさい。

日本に住んでいながら、
日本人でありながら、
私は日本の国歌を
歌えなかったんです。


朝鮮学校では、
日本の国歌を
教えてくれません。


私の学校だけかな?


その代わりに、
北朝鮮の国歌

愛国歌

を叩き込まれます。


気づいたら
歌えるようになってました。


あ、
でも小5の社会の時間に
愛国歌の暗記テストしたの
覚えてるわ。

その社会の先生、
チャン先生のことが


死ぬほど嫌いでさ。


授業中ノートとる時とか
1マスに1文字書くのが
当たり前なのに
1ページに1文字書く
という
最高に地味な嫌がらせ
(嫌がらせにもなってない)
でいつも困らせて遊んでたわ


その先生は若造で
怖くなかったから
なめまくってた。


今思えば最低な生徒ですね…
ごめんなさい…


話を戻します。


そう、我々の国歌。
愛国歌


聴いたことない人いるよね
てかまず
聴く機会ないよね

なので是非一度
聴いてみてください





どうですか?
かなり壮大でしょ?




ちなみに私は
今でも歌えます。
アルトパートも歌えます。


反抗しながらも
ちゃんと覚えて
歌ってたんですよ!




歌詞はこんな感じです。


애국가(조선민주주의인민공화국)

아침은 빛나라 이 강산
은금에 자원도 가득한
삼천리 아름다운 내 조국
반만년 오랜 력사에
찬란한 문화로 자라난
슬기론 인민의 이 영광
몸과 맘 다 바쳐 이 조선
길이 받드세

백두산기상을 다 안고
근로의 정신은 깃들어
진리로 뭉쳐 진 억센 뜻
온 세계 앞서 나가리
솟는 힘 노도도 내밀어
인민의 뜻으로 선 나라
한없이 부강하는 이 조선
길이 빛내세

솟는 힘 노도도 내밀어
인민의 뜻으로 선 나라
한없이 부강하는 이 조선
길이 빛내세




朝は輝け この山河
金銀も資源も 満ちあふれ
三千里 うるわしき わが祖国
半万年の 古き歴史に
燦爛たる文化もて 育まれた
秀でた人民の この栄光
身も心も捧げ この朝鮮
とわに守らん

白頭の気性 あまさず抱き
勤労の精神は 宿り
真理のもと結ぶ 揺るがぬ意志
全世界に 先駆け進まん
湧き出ずる力は 怒濤も退け
人民の意志もて 建つる国
限りなく富強な この朝鮮
とわに輝かさん

湧き出ずる力は 怒濤も退け
人民の意志もて 建つる国
限りなく富強なる この朝鮮
とわに輝かさん




以上。

へ~
って感じですよね。

私にとって、
北朝鮮の愛国歌は


懐メロ


です。
聴くとエモくなります。
昔を思い出して
懐かしくなります。

朝鮮学校出身の人は
みんなそうだと思います。



私は北朝鮮の
国歌しか知らないまま

日本の中学校

に入学しました。




入学式です。

君が代を歌います。

知りません。

私は愛国歌しかしりません。


アチムン ピンナラ~♪


って歌い出しの国歌しか

知りません




本当死ぬかと思ったよね。。。

でもメロディーは
知ってたから

ハミング

で乗り切りました。


幸い、
私の中学校の友人は
ほんとうに皆優しくて、

「日本の国歌を教えてほしい」

って言ったら
ノリノリで
教えてくれた。

むしろ

『北朝鮮の国歌教えてよ!』

って
興味持ってくれる人が
たくさんいて
ほんとうに嬉しかった。
ありがとう。


『なんで歌えないの?』


って聞かれることもあったわな。
そうだよね~
日本語バリバリ喋れるし、
見た目も日本人と全く変わらないし。


「実は朝鮮学校に通ってたんだぁ」

『へぇ!どんなとこ?気になる!』



「日本人は朝鮮人が嫌い」

と遠回しに
朝鮮学校の授業で
感じ取っていました。
歴史の授業からして、
感じ取るに決まってるよね。


だから入学当初は
日本学校が
すごく怖かった。
けどすぐに打ち解けた。



イェーイww



ほんとうに私は
中学の友人、先生に
恵まれていたと思う


彼ら彼女らに出会っていなかったら
どうなっていたのかな…


朝鮮学校から
日本学校へ
行く決心をした時の
面白エピソード、
泣けるエピソード、

たくさんあります。

日本学校の生徒は
みんな野蛮な人
って思い込んでいた時代が
ありました。

その話ものちのち
させてください。


しかしさ、


君が代の歌詞、
難しくない?




ちよにやちよ?

いわお?

岩尾?(;´Д`)???



だから
なかなか覚えられなくて
苦労した。
今は笑って話せるけど、
ほんとうに
苦労したww
(暗記力ないだけ…)



中三まで

ハミング

いや



高校入ってからも

ハミング


いや

今でも

ハミング




それは嘘です。


今はもう

歌えます。



私は
北朝鮮の国歌も
日本の国歌も
歌えちゃいます。
ラッキーな人間です。


いつか北朝鮮ソングをまとめて紹介したい。
めちゃくちゃカッコいい曲とか、
泣ける曲があるんですよ!

面白いサイトあったから
載せますね。
懐メロばっかり…笑
▶︎朝鮮労働党万歳!


それでは。



アチムン

ピンナラ~♪