朝鮮学校に通っていたわけだが

【このブログを読む前に】の記事は必読です。

「日本語喋ったら殺される」

どうも。もっきーです。

必ず読んでくださいね。
よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
「日本語喋ったら殺される」
 
 
 
そうなんです。
朝鮮学校では
日本語厳禁
なのです。
かりに日本語喋ってるところを
先生に見つかったりしたら…………
 
 
 
 
 
 
 
ユーモアな先生だと
「あれ?日本語が聞こえるぞ~?」
くらいで済むんだけど、
鬼教師だと
ハチャメチャに怒鳴ってきたり滝汗
リアルゲンコツ落ちてきたりゲロー
棒でふくらはぎを
ペシンペシン叩いてきたりポーン
 
 
 
 
まぁルールを破ったらね、
怒られるのは当前ですよ。
 
 
 
 
 
帰りの学活(하루총화)では
 
「今日1日を振り返ってみよう!
朝鮮語を100%使えたかな?」
 
って報告する時間があるの。
 
 
 
キム君
「僕は今日は朝鮮語100%です。日本語使ってませんウインク
とか、
 
 
チェ君
「僕は朝鮮語98%です。日本語で『ティッシュ』と『トイレ』って言っちゃいました。反省してますショボーン
とか。
 
 
時々、裏切り者がいたりしてさ、
 
チョ君
「今日キム君は朝鮮語100%じゃありません!日本語使ってるところ見ましたニヒヒ
って公開処刑してくる人いるんだよ。
 
 
 
マジ厄介ww
 
 
 
私は一回
「日本語100%でぇーす!!!⤴︎」
って言って
クラスを盛り上げようとしたことが
あったんだよ。
 
体張ったよね
 
よく頑張ったと思う
 
なぜ頑張ったんだよと思う
 
 
案の定先生に怒鳴られたけど。。
「怒鳴る」のレベルがおかしいんだよ、
吠えてくるからね。
男の先生だと特に。
女はヒステリックになって
殴りかかってくる。
カン先生。。怖かった。
 
 
でもカン先生は恩師なんです。
私が日本学校行くとき、
唯一背中押してくれた。
その話はまたのちのち!
 
 
 
日本語厳禁制度は
かなり徹底されていてね。
우리말カード(ウリマルカード)
とかいう闇の深~~いカードが
生徒1人につき3枚配布されるわけさ。
 
 
우리말(ウリマル)っていうのは、
「私たちの言葉」という意味。
ここでは「朝鮮語」をさす。
 
 
で、ウリマルカードっていうのは、
日本語喋ってるところを
注意されたら、
注意してきた人にカードを
渡さなきゃならんのです。
 
 
 
手持ちカードゼロになったら…
どうなるんだっけ……
 
 
 
忘れた……
 
 
 
もしくは恐ろしくて…
 
 
記憶から消したか……
 
 
 
 
 
手持ちカードゼロはマジでヤバいから
私はとにかく揚げ足とる夫になって
必死に注意しまくって
カード回収してた気がするww
性格悪いですデレデレ
 
 
月の終わりに
ウリマルカード大量に持ってる生徒は
表彰されるんだよね。
 
 
日本語シャベラー撲滅がんばったね賞
 
 
よくがんばりました賞
 
 
をもらえるんだよ。
どんなもんかは忘れた。
 
 
 
本当に仲良い子同士では
トイレとか
体育館裏とかで
日本語でベラベラ喋ってたよ
 
 
といっても学校内で
日本語100%は怖すぎる、
危険すぎる、
誰がどこで日本語喋ってるとこ見てるのか
わからないからね!
先生に報告されたらおしまい!
 
 
そこで誕生した言語が
 
 
 
우리
(ウリボンマル)
 
 
です。
多分他の朝鮮学校でも、
ウリボンマルあったんじゃない?
 
 
ウリボンマルっていうのは
 
우리말(ウリマル=朝鮮語)
일본말(イルボンマル=日本語)
우리(ウリボンマル)
 
 
ようするに、
朝鮮語と日本語をミックスした言語
※そんな言語ないよ
 
例えば
「정말つらい이다...」訳:本当つらい…
って感じで、
どっかを朝鮮語に、
どっかを日本語にするだけなんだ笑
 
朝鮮語だけじゃ堅苦しくて嫌だし
かといって日本語喋るのはダメだし…
バレないところではウリボンマル
使っちゃうベーニヤニヤ
ってノリで、
仲良い子同士では喋ってたよ。
 
 
 
ほんと今思い返すと、
日本語喋ることへの恐怖心
ものすごかったな。
てか日本語喋ることへよ恐怖心より
先生に叱られることへの恐怖心だね
 
 
先生怖いとか
可愛い小学生だわ照れ
 
 
でも学校の外に出れば
先生もウリボンマルで喋ってくれるの。
ホッコリするよね。
先生が日本語喋ってるとこみるたび
 
「先生が……先生が…
日本…日本語…………滝汗
 
ってみんな困惑してたけど。笑
 
 
 
でも、最強の教育だよね
これだけ徹底してれば
嫌でも朝鮮語喋れるようになる。
 
朝鮮学校で学ぶ「朝鮮語」って
少し、
ってか、
かなり特殊だから
現地の朝鮮人(韓国人)には
ほとんど通じないんだよねぇ。
 
 
その話もまたのちのち。
 
 
 
のちのちばっかだな。
 
 
 
 
アハハ。