朝鮮学校に通っていたわけだが

【このブログを読む前に】の記事は必読です。

北朝鮮の最強ソングを紹介~パート1~

は必読なので
よろしくお願いします!





北朝鮮の最強ソングを紹介~パート1~

f:id:mockinroll:20151027183340g:plain


引用:http://www.sarago.co.jp/nfhtm/1k.html

今日は朝鮮学校で聴いてきた音楽を
紹介していきたいと思います。

量がかなりあるので
今回はパート1ということで。



普段、朝鮮の音楽なんて
みんな聴かないでしょ?
せっかくの機会なので
聴いてみてください!

(自称)音楽ライター(修行中)の私が
自信持って紹介する曲ですよ、
神曲しかありません!



まずはコチラ。

①「통일렬차 달린다」

読み:トンイルリョrチャ タrリンダ
意味:統一列車は走る

イントロだけでもいいから
聴いて!!!!!

この曲は朝鮮ソングの中でも
トップレベルでかっこいい。
イントロ聴いただけで
めちゃくちゃテンションあがるw
マキシマムザホルモンのライブより
盛り上がると思う。


私の高校、
都立国際高校
には、朝鮮学校の人が
何人か在学してたんだけど、

「統一列車は走る」は
マジでだんとつで
かっこいいよねーwwww


って話した記憶ある。


誰もが認める
かっこよさ。


合いの手
とか
クレッシェンド
がグッとくるよね。


掃除の時間は
いつも音楽流れるんだけど、
この曲流れた時は
掃除捗ってたな・・


②「우리를 보라」

読み方:ウリルr ポラ
意味:Look at us!


今私、すごく
すごくびっくりしてる。

この曲、
歌詞の意味もわからずに
歌ってたんだよ
幼稚園くらいの時。

今初めて
歌詞みたんだけどさ。



・・・・・



日本語訳付の動画なので
皆様ご確認ください。

こんなにポップで
楽しいメロディなのに
ひどいです。

我らは銃を持った正義の軍隊!
侵略の集団が襲いかかるなら!
一撃にして粉砕するだろう♪
見よ!我らを無敵の!
指導者同志の軍隊!






すぐ

将軍様最高!

祖国最高!


って言っちゃうのは
北朝鮮ソングあるある
なので、
おおめにみてね。

にしても幼稚園児が
これ口ずさんでるの
面白すぎるな。


③「휘파람」

読み:フィッパラム
意味:口笛

これはMV付きですね
てかカラオケだね

この曲大好き!

いっつも
フィッ フィッ フィッ ホッ ホホッ
フィッ フィッ ホホッ ホッ
フィッ フィッ フィッ ホッ ホホッ
フィッ フィッ ホホッ ホッ


この曲は
ただの
ラブソング
です。

一番だけ簡単に訳すと・・

昨日の夜も吹いたよ
口笛 口笛
口笛を吹いて早何ヶ月目だろう
口笛 口笛

ポクスニの家の前通る時
胸がドキドキするの

自分はわけわからず
口笛を吹いたんだよ

フィッ フィッ フィッ ホッ ホホッ
フィッ フィッ ホホッ ホッ


多分、どこかの単語、
意味間違えてるw
ごめんなさいニュアンスと勢いで訳しました
でも、こんな感じです。

癖になるでしょ?

フィッ フィッ フィッ ホッ ホホッ
フィッ フィッ ホホッ ホッ


④「경의선 타고」

読み:キョンウィソン タゴ
意味:京義線に乗って

【京義線とは】
広義には大韓民国(韓国)ソウル特別市中区と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)新義州特別行政区(新義州市)とを結ぶ鉄道路線。


のことです。

分断してしまった朝鮮半島、
北と南にわかれ
会えなくなってしまった家族や友人に
この京義線に乗って会いにいきましょう!

という歌です。


この曲で朝鮮舞踊踊ったよ!
(もちろんもっとかっこいいサウンドアレンジされてるw)

何よりやばいのは

この動画の踊り

です。
初めて見たw
怖すぎるwwww

動きだけでもいいので
見てみてください。

某宗教団体の
尊師マーチ動画思い出した。




最後に
⑤「림진강」

読み:イムジンガン
意味:臨津江


有名な曲ですね。


臨津江 (リムジン江) で
分断されてしまった
朝鮮半島についての曲。


主人公は臨津江を渡って

南に飛んでいく鳥を見ながら、

なぜ南の故郷へ帰れないのか、

誰が祖国を分断したのかを

鳥に問いかけ、

故郷への想いを募らせる



そんな内容の曲です。


イムジン河/ザ・フォーク・クルセダーズ


この曲は日本語バージョンで
ザフォーククルセダーズも
歌ってます。

テロップもついてるので
是非聴いて欲しいです。



井筒監督の名作、
「パッチギ!」
という映画では
こんなシーンがありましたね


日本人の男の子が
在日朝鮮人の前で
イムジン河を
朝鮮語で歌うシーンです。

映画「パッチギ!」
は私の父や母の時代
朝鮮学校が描かれています。

2000000リットルの
涙を流しながら
観た記憶があるな。

キャストは
塩谷瞬
沢尻エリカ
高岡蒼佑
小出恵介
波岡一喜
尾上寛之
オダギリジョー
ケンドーコバヤシ
真木よう子


と、
とても豪華。


絶対に観て欲しい!!!


「パッチギ!」
を観た後に
「GO」
を観るといいかもね。

在日朝鮮人役で窪塚洋介
日本人役で柴咲コウが出演する
「GO」は
私たちの世代の
朝鮮学校が描かれてる。

窪塚洋介と私、
朝鮮学校に反抗する感じが
ちょっと似てるので
是非確認して欲しいw




ちなみに
「パッチギ!」に出てくる

主役三人衆の
バンホー
アンソン
チェドキ

の一人、

「モトキ・バンホー」

のモデルになったのは
私のお母さんの弟です。笑


井筒監督と仲が良いみたいで!








なんだか話
飛びまくったなぁ

まとまりなくてごめんなさい

とりあえず
すごく懐かしくなったし
目頭が熱くなった。笑




あはは!