朝鮮学校に通っていたわけだが

【このブログを読む前に】の記事は必読です。

エビバディSAY! \朝鮮学校バカ学校!早く国へ帰れ!/

※追記 
2018年5月21日にブログタイトルを「朝鮮学校バカ学校!早く国へ帰れ!」から「朝鮮学校に通っていたわけだが」に変更しました!

www.mockinroll.net

 

お久しぶりです。

【このブログを読む前に】

 は必読なのでよろしく!

 

 

 


そろそろこのブログタイトル

「朝鮮学校バカ学校!早く国へ帰れ!」

について話そうかと。

 

 

いや、初めに書いとけよ!

って感じですよね。

こんな危なっかしいタイトル、、、、

 

 

 

 

ファッ?!

 

 

 

 

てなりますよね。

 

 


いや~
メンゴメンゴww

 

 

2001年の冬。

これは、私が小学1年生の時の学芸会で言った(言わされた)セリフなんです。

 

 

私の学校は

幼稚園~中学校の一貫校でして、

学芸会が盛大に行われます。

 

 

 

てか朝鮮学校の学芸会って
ウルトラスーパー楽しいの知ってる?


てか朝鮮学校の行事って
全てがウルトラスーパー楽しいからね?

 

 

なぜならば

 

勉学・部活はもちろん

 

行事にだって

 

全身全霊

 

命がけで取り組まなければ

 

取り組まなければ

 

取り組まなければ

 

取り組まなければ

 

取り組まなければ

 

取り組まなけれ.;:…

 

取り組ま...:.;::..

 

取り::: .:.;: サラサラ..

 


って感じなので…♡

一つ一つの演目のクオリティが

恐ろしいほど高いのです!!

 

 

今度遊びに行ってみて。

 

 

 

横道それました。

 

 


幼稚園児から小学生に

レベルアップしたことによって

学芸会で披露できる演目数が増えるんですよ!

 

 


小1の私、大興奮でございます!!

 

 

 

いや~

だって嬉しいじゃん?

いっぱい出番があるの!

 

 

大人の仲間入り

的なw

 

 

 

だから小1の学芸会は本当、

今でも鮮明に覚えてるな~。

しかも普段は学校の体育館でやるんだけど、この年だけ市民ホール借りてやったんだよな。

 

f:id:mockinroll:20151105182631j:image
いろんな国の民族衣装を着て

その国の言語で挨拶したり、

「世界中誰だって~微笑めば仲良しさ~」の歌を朝鮮語で歌ったりした!

ステキでしょ。

私はセンターで赤いチマチョゴリ着てるよ♡

 

 

f:id:mockinroll:20151105182727j:image
これはフィナーレですね。

フィナーレは吹奏楽部が演奏して、

それに合わせて朝鮮舞踊部が踊るんです!

幼稚園児も、小学校低学年も

みんな踊るの~。

めっちゃエモいよ!笑

 

これはクラス写真です。

私は上の段の右から2番目。

めっちゃ背でかいし姿勢よくてワロタ。

 

 

そしてそして、この演目ですよ。

「朝鮮学校バカ学校!早く国へ帰れ!」

って言わされるやつ。

 

 

写真がない・・・。

 

 

「故郷の春」
という歌があるんですよ。

歌詞:

나의 살던 고향은 꽃피는 산골
私が 住んでいた 故郷は 花咲く 山里

복숭아 꽃 살구 꽃 아기 진달래
桃の花 あんずの花 赤ちゃん つつじ

울긋불긋 꽃 대궐 차리인 동네
色とりどりに 花の 宮殿 整った 町

그 속에서 놀던 때가 그립습니다
その 中で 遊んでいた ときが 懐かしいです

꽃 동네 새 동네 나의 옛 고향
花の町 新しい町 私の 昔の 故郷

파란 들 남쪽에서 바람이 불면
青い 草 南から 風が 吹けば

냇가의 수양버들 춤추는 동네
川のほとりの 柳 踊り踊る 町

그 속에서 놀던 때가 그립습니다
その 中で 遊んでいた ときが 懐かしいです

 

 

てか日本コロムビア発売してるのワロタww

columbia.jp

 

小学校1年~3年生と、実際に朝鮮学校を作って、守ってきたおじいちゃん、おばあちゃん(在日一世)と一緒に「故郷の春」を歌う

という演目でした。

 

そんでもって、

在日一世の人たちが朝鮮学校を作ったとき、通っていたときの話を、三世、四世の私たちが朗読する

という。

 

一世の人たちと手を繋いで

朗読した気がする!

 

 

その時のセリフなのよね〜

 

 

「朝鮮学校バカ学校!早く国へ帰れ!」

 

 在日一世の人たちが当時、日本人に言われた言葉なのですよ。

 


小1だった私は

「ちょ、、それやばくない?
言っていいの??」

ってなってました。

 

てか、皆なってたと思う。

 

 


学芸会の練習の時


エビバディSAY!

\朝鮮学校バカ学校!早く国へ帰れ!/

 

ってノリで先生がやるからさ・・・

 

そりゃ戸惑うじゃん・・

 

大きい声で言わなきゃ怒られるし・・

 

やるしかないじゃん・・・

 

 


いくらセリフとはいえ

ひどすぎるじゃないですか。

 

信じられないよね・・

 

その頃はセリフを言う行為自体に罪悪感抱いてたような。

ただただ怖くてさ〜。

 

 


私たちはこんな暴言を吐かれたことはないけど(吐かれた人もいるかもしれない)

 

 

姉は石を投げられたことがあったらしい。

 

 

知り合いは電車内で制服をハサミでチョキチョキされたり。

 

 

私はおじさんに

「朝鮮人~!!」

って叫ばれて

追っかけられたことがあるwww

自転車で爆逃げしたけどwwwww

 

 


作り話に聞こえるだろうけど、

全て実話ですお・・・。

 

 


世代を超えたコラボレーションが実現されたその演目はかなり評判が良かったらしい!

 

客席大号泣だったそうだ。

 

 

本番中、7歳のちびっこだった私は、

緊張しすぎて

 

(今握ってるおばあちゃんの手あったかいな・・
この歌テンポ遅いし難しいな・・)

 


ってことしか考えてなかった気がする。

 

 

アハハ!!

そんな感じです。