朝鮮学校に通っていたわけだが

【このブログを読む前に】の記事は必読です。

正月は北朝鮮に派遣されるよ

どうもどうも、もっきーです。

【このブログを読む前に】

は必読なのでよろしくお願いします。

 

 

正月は北朝鮮に派遣されるよ

 

タイトル、

すごくゾッとするでしょ?

 

 

朝鮮学校の軍隊並!超スパルタ部活~朝鮮舞踊編~

の記事の最後に

ちょろ~っと話したこと

覚えてる?

 

 

 

 

 

正月は北朝鮮に派遣 

 

 

 

 

 

今日はその話をします。

 

 

厳密に言うと、

朝鮮舞踊がめちゃくちゃ上手い人だけ

北朝鮮に派遣されます。

 

そしてその派遣は

立候補制

超厳しいビデオ審査

があります。

 

 

全ては北朝鮮で年越し?に行われる

설맞이(ソルマジ)

という公演に出るためのもの。

 

 

 

日本全国にある朝鮮学校から

朝鮮舞踊がずばぬけて上手な

選ばれし

在日朝鮮学生

少年芸術団

だけが行ける…

 

 

私たちにとっては

ミラクルスーパー胸アツなイベント

なのです。

 

 

 

部門は朝鮮舞踊だけじゃなくて、

民族楽器の部門とかあったはず。

 

ちなみに私は行ってません!!

受けてもいません!!!!

受けようとも思いませんでした!!

絶対嫌だもん!!!

 

 

 

たしか11月末~12月頭から

北朝鮮で練習が行われます。

 

f:id:mockinroll:20151028000422j:plain

引用:2014年迎春公演の練習スタート/出演する児童・生徒121人が平壌に到着 | 朝鮮新報

 

練習風景

こんな感じ~

 

 

 

 

 

 

 

 

(・∀・)ガンバ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私の学校からは

二人も選ばれてたな!

 

本当にすごいことなんだよ、

ソルマジに行くのww

 

北朝鮮に行って

将軍様とか(とかって何w)の前で

乱舞することのできる機会・・

 

f:id:mockinroll:20151028001305p:plain

引用:〈在日朝鮮学生少年芸術団〉迎春公演に在日朝鮮学生たちが出演 | 朝鮮新報

 

 

 

 

からの~?

 

 

 

 

f:id:mockinroll:20151028001200j:plain

引用:이데일리

 

祖国の同胞たち大興奮やないかww

 

 

 

「좋다~~!!」

とか叫んでんのかな。

 

 

「いいぞ〜」って意味ね。

 

 

 

 

いやーいいね。

 

 

 

こんな機会なくない?!

私も審査受けるだけ受ければよかった・・

 

朝鮮学校に通う生徒の

ソルマジ公演練習風景

をまとめた映像だね!

 

 

で、これが作品。かな?

他にも日常風景とか

関連動画に載ってるので是非。

 

 

 

 これは、

ソルマジ2015のフル映像(らしい)。

1時間近くあるから

通勤時間とかにみてみて~!w

 

 

 

てかこのソルマジのタイトルが

「세상에 부럼없어라」

っていうんだけど、

 

「세상에 부럼없어라」

っていう曲があるのね

 

これ私の学校の

卒業式の定番ソング・・

日本学校でいうと

旅立ちの日に

レベル・・・・

 

今すぐにでも泣ける・・

 

 

 

横道それました。

 

 

てなわけで

それぞれの分野の

エキスパートたちが

毎年毎年

こうやって北朝鮮へ

派遣されるわけです。

 

 

すごいよね!!

 

 

小4からこの制度受けられるんだけど、

超英才教育じゃない?!

 

日常がクソスパルタだから

部活となると、

もうね・・・・

更に・・・

死・・ 

 

 

いやーでも

この経験は

朝鮮学校でしか絶対に

できないからね。

 

 

友達にいないでしょ?

「将軍様の前で踊ったンゴ~ww」

とか言ってくる人。

 

 

 

ちなみに私の幼馴染のお姉ちゃんが

ソルマジに行ったんだけど、

そのお姉ちゃん、ぶっ飛んでてw

 

 

帰ってきたとき

「どうだった~?!」

って聞いたら

 

 

「喜び組の踊り

覚えてきたよ~ww

これこれ~www」

 

って言って、

喜び組が踊ってた踊りを

歌と一緒に披露してきて

馬鹿笑いしたの覚えてる・・

 

 

 

 

先生にバレたら終ってたな。。

 

 

 

 

 喜びについて↓

喜び組 - Wikipedia

 

 

ほんとかうそかわかんないけど

とにかく面白かった。

 

 

 

私今でも歌えるし踊れるから、

いつでもリクエストしてね!

 

 

 

高校3年生の修学旅行では

祖国訪問

という形で

北朝鮮に行くらしいんだけど、

それは今も続いてるのかな?

 

 

ちなみに私のお兄ちゃんは

修学旅行で行ってきたよ!

 

めっちゃ面白いお土産もらったの覚えてる。

 

 

その話はまた今度!