朝鮮学校に通っていたわけだが

【このブログを読む前に】の記事は必読です。

私が都立国際高校で圧倒的成長をしたときの話

お久しぶりです。

最近時間の使い方がわかりません。助けろください。

とりあえず気まぐれに更新していくのでお付き合いお願いします。

【このブログを読む前に】

↑必読ですので協力4649な!

 

f:id:mockinroll:20151119045732j:plain

 

동무(ドンム)

これは(朝鮮学校で学ぶ)朝鮮語で、友達という意味を持ちます。


たま〜〜に、名前の下にくっつけて使ったりするんだよね。キムとか、チェのニュアンスで。

 

キムドンム!

 

キムドンム!

 

キムドンム!

 

チムドンドン!

 

 

みたいな。
チムドンドンは勢いで書いたから気にしないで。下の名前でも使えるの。例えばスヒョンって名前だと、

 

スヒョンドンム!

 

みたいな。スヒョン君!と同じ意味。

 

 

 ここからがこのブログの本題

 

私は幼稚園から小学校まで朝鮮学校に通っていて、最終的に散々な目にあったから「朝鮮学校フ××ク!!」ってなって中学から日本学校に行ったのだよ。


中学の時は、中2まで卍我等友情永久不滅卍系女子だったんだけど、途中から改心してめちゃくちゃ勉強するようになって、高校は都立国際高校という最高of最高すぎる高校に通えたわけさ。


―都立国際高校とは

東京都立国際高等学校 - Wikipedia

 

国際高校って名前だけあって、本当いろんな国の人々が集まる学校でして。“純ジャパ”の人のほうが珍しいんじゃないかってくらいだよね。

語学にかなり力を入れてる学校で、高1の時から英語とは別に、第二外国語を選択しなきゃいけないんですよ。たしか、ドイツ語・フランス語・中国語・朝鮮語・スペイン語の5か国語から選べた気がするぅ~

 

 

私は楽がしたかったので、慣れ親しんでる朝鮮語を選択しました。

 

 

周りはきっと朝鮮語初心者だし、自分は朝鮮学校で朝鮮語のスパルタ教育受けてきたから余裕っしょwww余裕っしょww勝利~wwwwww

 

 

と、調子こいてました。

 

 

 

 

 

ホ先生に出会う前までは――

 

 

 

―ホ先生とは

朝鮮語の授業の先生。基本授業中は孫の話花の話旅行の話。とにかくおしゃべりで可愛い。授業中は韓国料理パーティーしたりお茶会したり。とにかく愛情たっぷり、人情の塊!

 

ホ先生本当大好き・・。本当大好き・・・・。

たまにぶっとんでるあたりとか最高に好き・・。

 

 

そう、初めてホ先生の授業を受けた時。

たしか自己紹介するタイミングで、私が

 

「朝鮮学校に通っていたので朝鮮語は話せます(キリッ」

 

って言ったんだよ。そしたらホ先生が「あっ・・(察し」みたいな顔してたきたのね。その時は気にも留めなかったんだけど。その「あっ・・(察し」の意味を、スピーチコンテストで気づいてしまったよね。

 

 

スピーチコンテスト…

通称「スピコン」



スピコンは学年ごとに行われるもので、それぞれ使いたい言語で好きなテーマでスピーチをするコンテストですね。私は朝鮮語で参加することにしました。

 

スピコンの原稿を書き上げて、ホ先生に文章チェックをしてもらった日のことです。

 

(自信満々の)高1の私

「ホ先生~ チェックお願いします」

 

ホ先生

「いいよ~ みせてごら~ん」

 

(自信満々の)高1の私

「(ドヤァ)」

 

 

 

 

ホ先生

「なにこれwwwwww

동무(ドンム)ってなんぞww

北朝鮮でしか使わないよww死語奴~ww

同志とかそういうニュアンスww

友達は친구(チング)だよwww

勉強しろーw

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

自信満々で提出した文章。他にもたくさんバツをくらいました。正直死にたくなりました。北朝鮮でしか使わない言葉とか、ニュアンスとかがあったり、なんと、そもそも朝鮮語でもない言葉(日本に住む朝鮮人が勝手に作った言葉)があったり。。

 

 

 

ウソだろ・・北と南でそんなに違いあるの・・?

 

 

 

なんだか恥ずかしくなってしまった私は、念のためホ先生以外にも、純韓国人のズンズン(徴兵なう)にチェックをしてもらいました。ズンズンは高校も大学も同じで仲よしの韓国人の男の子。絶対日本人だよね?!ってくらい日本語が上手。てか、私よりも日本語できるんじゃないかな。めちゃくちゃいいやつw

 

 

そんな彼の前で、原稿を音読してみたわけさ。

 

 

(自信喪失した)高1の私

「アンニョンハ・・」

 

ズンズン

「ちょっとまって、

おまえ何語喋ってんのwwwやべえよww

俺が喋る朝鮮語が東京弁だとしたらおまえが喋ってるの沖縄弁とかだよww

訛り過ぎwwww」

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

マジで言ってる?

 

 

 

 

 

そんなに?

 

 

 

 

 

 

 

今まで自信持って喋ってきた言語は何語?

 

 

 

 

 

 

 

え??

 

 

 

 

 

ああ

 

 

 

 

 

 

今まで朝鮮語だと思って学んできた言葉はなんだったのか

 

 

 

何語だったのか

 

 

 

 

 

ウリマルカードと戦った日々はなんだったのか

 

 

mockinroll.hatenablog.com

 

 

 

 

ああ

 

 

 

ああ

 

 

 

 

 

あああああああああああああああああああああ

 

 

 

 

ってなりました。

高校入学直後のことでしたね。韓国も、北朝鮮も、使う文字はハングルだし、発音もだいたい同じなんだけど、やっぱりイントネーションが違うらしい。

参考に→ 南北の言語の違い

 

皆も北朝鮮のニュースの映像とかみたことあるでしょ?

あの勢いある発音wwwイントネーションww

韓国ドラマで聞く朝鮮語とあきらかに違うのわかるよね。まぁあのニュースキャスターほどひどくはないんだけどw

私たちが学んだ朝鮮語はそっちよりかな。

一番わかりやすい例えとしてね!

 

あっ、今更だけど、このブログでは「韓国語」も「北朝鮮語」もないと思ってる私なので、同じ国の言葉だと思ってひっくるめて「朝鮮語」と言いますね。大学の授業科目も「朝鮮語」でしょ?嫌な思いする人いたらごめんなさい。

 

結局、9年間学んだ朝鮮語を短期間では標準語レベルに直すことは出来ず、訛ったまんまスピーチコンテストに挑みましたよね~ww

 

正直めちゃくちゃ恥ずかしかったし、

もう朝鮮語喋れるとか言えないし、

色んな自信なくしちゃってたンゴだし

もう母国語以外を喋ることへの恐怖が生まれたw間違えることへの恐怖奴~www

 

 

 

しかし、国際生はとっても優しくてだな。

 

「スピコンかっこよかったよ!」

 

「今度朝鮮語教えて~!」

 

「朝鮮語上手だね!すごいよ!」

 

 

 

と声かけてくれる人がたくさんいてな。

 

 

 

 

オラ泣いちゃうよ~~~~~!!!!!!!

 

 

 

 

ズンズンも

「訛ってたけど、まぁ頑張ったねw」

 

 

と“デレ”を見せてくださった。

 

 

 

 

このスピコンをきっかけに、

初心に戻って、たくさん間違えて、たくさん教えてもらって、めげずに朝鮮語の勉強を1から頑張ろうと思ったのでありました。

 

 

 

 

 

圧倒的成長!!!!!!

 

 

 

 

ちなみに今でも訛ってますwwww

癖ってなかなか抜けないもんだな~。

もっと練習しないとね。がんばろう。。。

 

 

 

余談:

高1の時、一目ぼれした韓国人の先輩がいてさ~

ソン様

っていうんだけど(勝手に呼んでた)。

とにかく仲良くなりたくて、スピコンの原稿チェックお願いしたりしてたな~ww

あざといな~ww甘酸っぱすぎかよぉ~www

 

ちなみにソン様も徴兵ナウ。。

 

ソン様もズンズンも早く帰ってこーい!!!